MeMe2014 講師陣プロフィール



秋山伸|AKIYAMA?Shin
90年代半ばから、美術・建築の書籍や展覧会のデザインを数多く手がける。2010年末に東京の事務所schtüccoを解散し、新潟の豪雪地域に移住。11年より自社の出版レーベルedition.nordをベースにソロ活動を開始。



青木英一|AOKI Eiichi
松岳社 (株)青木製本所代表取締役社長,ドイツ工業部門手工業部門マイスター。『小林且典作品集 ひそやかな眼差し』(みすず書房、第47回「造本装幀コンクール」日本印刷産業連合会会長賞 印刷・製本特別賞)、『アラビアン・ナイトと日本人』(岩波書店、第47回「造本装幀コンクール」日本印刷産業連合会会長賞)などの製本を手がける。



有山達也|ARIYAMA?Tatsuya
中垣デザイン事務所を経て、1993年アリヤマデザインストア設立。『マルコポーロ』のデザインに参加。その後,『store』(光琳社出版)、『ゆめみらい』(ベネッセコーポレーション)などのアートディレクションを担当。現在は『ku:nel』『雲のうえ』(北九州市)等エディトリアルを中心として注目を集めている。



安藤隆|ANDO Takashi
コピーライター。サン・アド制作部。代表作はサントリーウーロン茶。1982年にはじめ、いまも関わっている。好きな仕事は村田製作所。しゃべるのが苦手で、書く仕事についた。人を笑わせられる仕事がしてみたいと、いま思っています。



飯沢耕太郎|IIZAWA Kotaro
写真評論家。きのこ文学研究家。1977年、日本大学芸術学部写真学科卒業。84年、筑波大学大学院芸術学研究科博士課程修了。専攻は日本写真史。近著に『写真的思考』(河出ブックス)、『深読み!日本写真の超名作100(パイインターナショナル)、『きのこ文学ワンダーランド』(DU BOOKS)などがある。



イエン・ライナム|Ian LYNAM
グラフィックデザイナー/ライター。2005年に東京でイエン・ライナム・デザインを設立。国内外の出版物へのデザイン史や批評記事の執筆を手がける。テンプル大学ジャパン、バーモント美術大学美術学修士課程グラフィックデザインプログラム非常勤講師。



古平正義|KODAIRA?Masayoshi
アキタ・デザイン・カンを経て、1997年よりフリーランス、2001年FLAME設立。主な仕事に、「アートフェア東京」、「ラフォーレ原宿」、「竹尾ペーパーショウ2007/08」総合ディレクターをはじめ、展覧会ポスター、写真集他のブックデザイン、CIなど。サイン計画や展覧会の会場構成なども手がけている。www.flameinc.jp



白井敬尚|SHIRAI?Yoshihisa
株式会社正方形(清原悦志主宰)を経て1998年に白井敬尚形成事務所設立、タイポグラフィを軸としたデザイン・ワークに従事。2005年より『アイデア』のアートディレクションとデザインを担当。



杉浦康平|SUGIURA Kohei
神戸芸術工科大学名誉教授。西洋と東洋のデザイン思考を統合する独自の技法によって、日本を超えて、アジア、世界に影響を与え続けている。82年文化庁芸術選奨新人賞、97年毎日芸術賞、紫綬褒章受章。主著に『ヴィジュアル・コミュニケーション』『かたち誕生』『宇宙を叩く』『疾風迅雷』『アジアの本・文字・デザイン』『文字の美・文字の力』など



鈴木一誌|SUZUKI?Hitoshi
杉浦康平事務所を経て、独立。〈装幀〉のみならず、書物全体の設計=ブックデザインに関わり続ける。戸田ツトム氏とともにデザイン批評誌『d/SIGN』を責任編集。著書に『画面の誕生』(みすず書房)、『ページと力』、『重力のデザイン』(青土社)。



副田高行|SOEDA Takayuki
アートディレクター。サン・アド、仲畑広告制作所を経て、副田デザイン制作所主宰。シャープAQUOS、トヨタ「ECOPROJECT」「ReBORN」、サントリー小錦キャンペーン、ANA「ニューヨークへ、行こう」...など、広告を中心に多彩なアートディレクションを展開。



祖父江慎|SOBUE Shin
コズフィッシュ代表。日本のブックデザインの最前線で、小説、漫画、絵本、写真集など幅広いジャンルを手がけている。デザインをした本は数え切れないほどだが、『伝染るんです。』(吉田戦車/小学館)、『どすこい(仮)』(京極夏彦/集英社)など。



鷹野隆大|TAKANO Ryudai
写真家。1963年福井県生まれ。94年の初個展以来、身体やセクシュアリティをテーマに、他者との関係を問い直す作品発表を続けている。主な個展に、「ヨコたわるラフ」(2000年、ツァイト・フォト・サロン、東京)、「男の乗り方」(06年、同)など。06年に初の写真集『IN MY ROOM』(蒼穹舎)で第31回木村伊兵衛写真賞を受賞。



田中良治|TANAKA?Ryoji
1975年三重県生まれ。アートディレクター/ウェブデザイナー。同志社大学工学部/岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー卒業。2003年に株式会社セミトランスペアレント・デザインを設立。ウェブ広告を制作し国内外の広告賞を多数受賞。また、ICC、YCAM、クリエイションギャラリーG8、ポンピドゥーセンター、21_21 Design sightでインスタレーション展示もおこなっている。



戸田ツトム|TODA Tztom
1951年東京生まれ。グラフィックデザイナー、神戸芸術工科大学教授。80年以降、装幀・エディトリアルデザインを仕事の主軸とし、『アンチ・オイディプス』(河出書房新社)をはじめ数千冊におよぶブックデザインを手がける。90年代にはNTT、SONYなどのデジタルコンテンツを制作、Adobe InDesignの開発にも関わった。おもな著作に『D-ZONE エディトリアルデザイン1975-1999』、『陰影論』(ともに青土社)などがある。



中垣信夫|NAKAGAKI?Nobuo
杉浦康平デザイン事務所勤務ののち、73年、中垣デザイン事務所設立。西独 ウルム造形大学留学。タイポグラフィー及びダイヤグラムをひとつの指標として、日本文化に根ざしたデザインに活かす道を一貫して追求している。平凡社ライブラリー800冊、『字通』(平凡社)『日本の結び』(美術出版社)、『瀧口修造1958旅する眼差し』(慶應義塾大学)、『花鳥風月』(今井俊満、美術出版社) で講談社出版文化賞。



中野豪雄|NAKANO?Takeo
グラフィックデザイナー。株式会社勝井デザイン事務所を経て、現在株式会社中野デザイン事務所代表。エディトリアルやダイアグラム、展覧会のデザイン等を中心に活動中。日本タイポグラフィ年鑑グランプリ受賞。武蔵野美術大学。多摩美術大学非常勤講師。



名久井直子|NAKUI?Naoko
1976年岩手県生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、広告代理店勤務を経て、2005年独立。文芸作品を中心に、絵本、漫画、辞典など幅広いジャンルの本を手がける。



羽良多平吉|HARATA heiQuiti
エディトリアル・デザイナー。1970年代初めより編輯デザインを中心に、書容設計に焦点を絞りこむ。95年以降、Macintosh DTPに新境地を発現、テキストとピクセルの邂逅の可能性を多角的に追求する。膨大な欧文フォントのコレクターとしても知られる。90年『一千一秒物語』稲垣足穂・透土社刊にて講談社出版文化賞、ほか受賞。



松田行正|MATSUDA?Yukimasa
グラフィックデザイナー。ブックデザインを中心に活躍中。出版社「牛若丸」主宰。著書に『眼の冒険』(紀伊國屋書店、第37回講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞)など。牛若丸の最新刊は『B PLASTIC BEATLE ビートルズの遊び方』(米澤敬著、牛若丸)。



向井周太郎|MUKAI Shutaro
武蔵野美術大学名誉教授、インダストリアルデザイナー。ウルム造形大学およびハノーバー大学のフェローを経て、武蔵野美術大学に基礎デザイン学科を設立し新しいタイプの人材の育成とデザイン学の形成に力を注ぐ。現在他に国際デザイン研究評議会(BIRD)委員、基礎デザイン学会会長、日本記号学会理事等を務める。



室賀清徳|MUROGA Kiyonori
東京大学文学部美学芸術学科卒。デザイン誌『アイデア』編集長。同誌をはじめデザイン、タイポグラフィ関連書の編集に携わる。古今東西のデザインの思潮を毎号特集し、その批評性と美しい誌面で、同時代における最高のデザイン誌との評価を得ている。



森田喬|MORITA?Takashi
早稲田大学理工学部卒業。同大学院を経て仏国立社会科学高等研究院博士課程修了(情報コミュニケーション科学博士)。三菱総合研究所、地図情報センター、国際航業を経て、現在、法政大学デザイン工学部教授。元国際地図学会副会長、前国際地図学会ユビキタス・マッピング委員会委員長、日本学術会議連携会員、日本地図学会会長。著書『図の記号学』(翻訳)、『神の眼鳥の眼蟻の眼』(毎日新聞社)、など。



山崎和彦|YAMAZAKI Kazuhiko
UXデザイナー/千葉工業大学デザイン科学科教授。クリナップ(株)デザイン室、日本IBM(株)デザインセンター長を経て現職。HCD-Net副理事長。代表作品は「ThinkPad」。iF賞など国内外のデザイン賞を多数受賞。主な著書は『エクスペリエンス・ビジョン』。



米澤敬|YONEZAWA Kei
1979年、松岡正剛主宰の遊塾に入塾。工作舎書店営業、アシスタント・デザイナーを経て編集者に。2001年より工作舎編集長。著書は『mineralium index』『変』『B PLASTIC BEATLE ビートルズの遊び方』など。最近の編集担当書籍はアタナシウス・キルヒャー著『普遍音楽』。



小川町和紙体験学習センター
昭和初期に埼玉県製紙工業試験場として建てられた施設を引き継ぎ1999年10月に開館。一般の利用者が材料の仕込みから紙漉きに至るまで充実した機材を使用できる全国でも珍しい施設となっている。和紙文化と和紙を用いた造形表現の探求の場として活動している。



株式会社平凡社地図出版
地図製作会社。世界地図帳から日本地図帳まで幅広い地域の時空間を対象として製作。地図製作においては、独自に収集した最新の正確な資料を基に、製作(出版)目的に合わせた伝統ある編集と見易さ、美しさ、を追求した作図をモットーとして、企画、編集、作図、データ作製まで一貫して行う。一般対象としたホームアトラス、子供用地図帳、教科書地図帳、書籍添付地図、電子手帳用地図など各社のニーズにも対応する。



株式会社山田写真製版所
統合デジタル製版・印刷システムの確立や周辺システムの充実、プリンティング・ディレクターの導入などを積極的に手がけている。
熊倉桂三:技術開発室長 プリンティングアートディレクター。故亀倉雄策氏をはじめ、故田中一光氏、永井一正氏、勝井三雄氏、浅葉克己氏等多くのクリエイターと共に作品を生み出してきた。



凸版印刷株式会社|TOPPAN PRINTING CO.,LTD
1900年、当時の最先端印刷技術「エルヘート凸版法」をもって創業以来、トッパンは情報・文化の担い手として情報・ネットワーク系から生活環境系、エレクトロニクス系まで幅広い事業活動を展開しています。


















melma! 利用規約 規約に同意して登録 解除