【2019年度カリキュラム】デザインベーシックコース

ミームデザイン学校デザインベーシックコース 2019年度のカリキュラムについてお知らせします。
なお、入学申込の受付は1月下旬より開始します。

[2019.1.28]平野敬子氏+工藤青石氏、佐藤卓氏の授業タイトル、授業概要を更新しました。
[2019.1.25]共通講座:山本貴光氏、葛西薫氏の授業タイトル、授業概要を更新しました。
[2019.1.24]共通講座講師陣に佐藤卓氏が加わりました。
[2019.1.23]カリキュラム、授業概要を掲載しました。

【デザインベーシックコース】 
基礎的な技術とデザイン的思考方法を身につけることを目指すコースです。
1つの講座をそれぞれの分野で活躍する2人の講師が担当するのが特長。
幅広い講義内容と実践的な課題を通して、デザインのスキルにとどまらない、
広い視野と思考力を培います。

◉コース概要
受講定員:32名
授業期間:2019年4月〜2020年2月
授業時間:土曜日12:30〜15:30
授業会場:青山ブックセンター本店 (青山ブックスクール)
受講料:¥267,000[税別](共通講座受講料を含む)


◉デザインベーシックコース 2019年度カリキュラム
1 白井敬尚 「タイポグラフィとレイアウトの基礎」  全3回
カリキュラムの最初に行うこの講座では、デザインに携わる人が知っておきたい、
文字とレイアウトの基本を身につけることを目指します。
確固たるタイポグラフィ哲学に基づいたデザインを実践する白井敬尚さんを講師に迎え、
初歩的な誌面構成のトレーニングから、グリッドを用いたレイアウトの実習まで、
様々な方法論の紹介を交えて学びます。


2 山口信博+三谷純 「平面から立体へ」 全4回
贈りものを和紙で包み水引で結ぶ、
贈答の際の作法「折形」を研究するデザイナーの山口信博さん。
幾何学的な観点から、数学とコンピュータによる折紙設計を研究する三谷純さん。
お二人を講師に迎え、平面から立体へのデザインを考える講座です。
風土,ことば、宗教観、習俗...日本の思想と生活によって生成してきた〈かたち〉を
幾何学の観点からも分析し、文化的観点、美的観点から〈かたち〉の作法を探ります。


3 工藤強勝 「タイポグラフィックデザインの考察と実践」 全2回
• グラフィックデザインにおけるタイポグラフィックデザイン・メソッドの研鑽と検証の探求。
• ファクターとしてのタイポグラフィからビジュアルコミュニケーションデザインへの照射と昇華。
• タイポグラフィをいかにエビデンスとして、グラフィックデザインに蒸着できるかのゼミ。
• そのために理念と実践の取り組みを体得する時間と空間の磁場。
[工藤強勝]


4 古平正義+山田写真製版所 「印刷の技術と実践」  全4回
レイアウトやタイポグラフィと同様に、印刷の技術や素材もデザイン表現の要素です。
実践的な印刷を巧みに取り入れ、竹尾ペーパーショウのディレクションなどを手がけた古平正義さん。
株式会社山田写真製版所の熟練プリンティング・ディレクター熊倉桂三さんを講師に迎え、
様々な技術や素材を通して、印刷の手法がどのようにデザインに反映されるのか、
課題を制作する過程で学びます。


5 中垣信夫 「日本語の文字組み」  全2回
日本語の文字はどのように組めば美しくなるのか。
皆さんは、美しく日本語を組むことに苦労しているのではないでしょうか。
日本語は、漢字、カタカナ、ひらがな、それに欧文も混植され、とても複雑です。
それを美しく組むのに、私の経験が生かせるのではないかと思っています。
中垣が体験し、また杉浦康平先生から伝授された
色々な裏技を、生徒たちにも体験してもらおうと考えています。
日本語の文字組みは複雑だが面白い、と早く気づいて欲しいのです。


6 太田睦子+伊丹豪 「写真の読み方」 全4回
心惹かれる写真には、いったい何が潜んでいるのでしょうか。
写真を見ることは、私たちにさまざまなイメージや時代背景、物語など想像力を喚起します。
講師は、アートフォトマガジン『IMA』のエディトリアル・ディレクターの太田睦子さんと、
写真家の伊丹豪さん。
写真を見るとき、私たちはそれらをどのように捉え、何を読みとるのか。
編集者と写真家それぞれの視点から、写真の読み方を学び、写真とデザインの関わりを探ります。


7 平野敬子+工藤青石 「Communication Design and Realism-コミュニケーションデザイン現実主義」 全4回
現実を直視し、自分の頭で考える。
当たり前のことのようだが、実行できているのか。
耳障りのいい、根拠のない理想論に惑わされていないか。
要するに思考停止していないか。
本質と嘘は相容れない。
故に本質に向かおうとするクリエイターは嘘をつけない。
囚われから解き放たれ自由であれ。

大切なことを一緒に考えていきましょう。 [CDL 平野敬子×工藤青石]


8 祖父江慎 「祖父江流 イメージの奇想天外」  全2回
祖父江慎さんの発想の源にダイレクトに触れる「祖父江ワールド」全開の講座です。
乱丁を意図した製本、インクや紙材の意外な活用術......
常識を覆すアイデアに満ちた、祖父江さんのブックデザインの世界。
その奇想天外な発想はどこから来るのでしょうか。
「好きなもの」「嫌いなもの」を徹底的に考えたり、頭と身体を柔らかくして文字や線を描いたり。
自分のうちに眠るイメージの引き出しを探りあて、開放する方法を楽しく学びます。


【共通講座】
デザインベーシックコースとブックデザインコースの受講生が共通して受講できる、
オプショナルな講座です。
当校を修了された方は、修了後も毎年の共通講座を無料で受講できます。

◉共通講座 2019年度講師陣
1 葛西薫 「表現と表記」 全1回
本来、アートディレクションの目的は、作り手の個性を表現するものではなく、
伝えるべきことを的確に相手に伝える、ということだろう。
しかし、そこには作り手の論理と、個人だけが持つ感性が関わらざるを得ない。
作り手の個性が勝ちすぎると伝えるべきことが伝わらない。
しかしただ伝えるだけならコミュニケーションに潤いがない。
そのあたりの表現の機微を、実例を見ながらともに考えたいと思います。

2 山本貴光 「マルジナリアから考える」 全1回
本にはいろいろな使い方があります。
「読む」のはその代表例ですが、同時に「書く」という使い方もありますね。
本への書き込みを、英語でマルジナリア(marginalia)と言います。
読みながら脳裏に思い浮かぶことを本の余白にメモするわけです。
この講座では、古今東西の本への書き込みの実例を見ながら、
本という道具を使って人がこれまで何をしてきたのかについて考えてみます。
それはそのまま本のデザインについて考えることにもなるはずです。
また、デジタル環境でできることとも比較してみましょう。

3 佐藤卓 「勝手のススメ」 全1回
仕事は、基本的に依頼があって始まるものですが、
私の場合は、実は自分から勝手に始めた事が多くあり、
それがその後、様々な仕事に展開してきました。
この度は、私が勝手にやった事をまとめてお見せし、
それがどのように発展してきたのかを
具体的に紹介したいと思います。

4 中垣信夫「私の体験したデザイン論」 全1回
私は1964年、東京オリンピックの時にはすでに杉浦康平先生の弟子になっていた。
だからもう50年以上の歳月、デザインの仕事を生業としてきたことになる。
そして、これほど世の中が変わるとは思いもしなかった。
50年前から今日まで、私が体験してきたデザインと世の中の変化、
そしてその体験から得た私の知恵の「遺言」。

5 福永紙工株式会社 「印刷、加工の知識」 全1回
昨今注目されている、特色、厚紙印刷や抜き・折り加工。
この講座では、そのような印刷から加工を一貫して製造する
福永紙工株式会社の工場を訪れ、印刷・加工の現場を体験します。
デザイナーとの協働による「かみの工作所」プロジェクトの立ち上げなど、
精力的な活動を行う印刷現場の最新動向をつかみます。

6 松岳社 株式会社青木製本所 「製本工程の現場」 全1回
この講座では,、文庫本,新書から辞典まで、高品質な製本技術を持つ
松岳社青木製本所の製本工場見学をレクチャーを交えて行います。
安価で均一な仕様の書籍が増える一方、丁寧で繊細な製本の書籍に注目が集まっています。
また、電子書籍媒体の普及につれ、紙の本の物質的な魅力が見直されてきています。
先人が培った美しい本づくりの技術について学び、造本表現の可能性を探ります。


※ブックデザインコースのカリキュラムはこちらをご覧ください。


入学をご検討中の方へ
2/2(土)に公開授業および学校説明会を青山ブックセンター本店にて行います。
詳細はこちらをご覧ください。

◉授業見学および代表・中垣による入学相談を随時受け付けています。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお申し込みください。

今年度(2018年度)の今後の授業スケジュールはこちらに記載しています。
2018年度のカリキュラムは学校案内をご覧ください。


ミームデザイン学校事務局

03-5350-2801/ office@memedesign.org (受付時間 平日12:00〜20:00)




◉ミームデザイン学校のFacebookページTwitterでは最新の授業の様子を発信しています。
ぜひ併せてご覧ください。


















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