1. ミームデザイン学校とは

MeMe2013 Q&A

2013年度開講前シンポジウムで寄せられた質問を中心に、入学申込みに関する質問に回答いたします。

ミームデザイン学校とは

ミームデザイン学校は,第一線のデザイナーたちと
異分野のエキスパートが協力し合い,
真の表現技法を追求するための知を研ぎ合う学校です。
週末を利用した週1回のカリキュラム構成で
若手デザイナーたちが,働きながら最先端のデザイン理念や
実技を習得できる新しい教育機関です。

memeとは 文化の伝達を担う架空の遺伝子。 この働きで人類は脳から脳へ,思想や理論など非物質的文化を遺伝させていくという R。 ドーキンズの造語


 ミームデザイン学校は,デザインに携わりながらも周囲に優れた指導者を得られない,リーダー的立場にありながらもその能力に不安を抱いている,専門教育を受けたがもっと研究を深めたい,あるいは,潜在能力は充分あるものの必要な専門教育を受けていない......このような人達が週末を利用し,最先端のデザイン理念と実技を学習できる教育機関です。講義は2人の講師によるコラボレーション形式で進められます。講師陣はグラフィックデザイン界における国内最高の英知を中心に,心理学者,社会学者,詩人,企業の最先端技術者ら多ジャンルの専門家を招聘します。2008年度の授業の様子はデザイン誌『アイデア』に連載され,多くの反響を呼んでいます。
 産業構造の変革に伴う新しいデザインの担い手の育成こそは,いま最も望まれていることではないでしょうか。開校から2年の節目を前にして,若いデザイナーやデザイン界のために少しでもお役に立てたら,という思いを強くしています。これまでご協力いただいた関係者の皆様,シンポジウムにご参加いただいた方,2008年度の受講生に心よりお礼申し上げます。

ミームデザイン学校代表?中垣信夫

Q&A:学校について

開校記念講座で寄せられたみなさまのご質問を掲載しております.

Q&A:デザインについて

デザイン全般について,過去のシンポジウム開催時に寄せられた質問に, ミームデザイン学校代表の中垣信夫がお答えします.

生徒の声

生徒のみなさまより寄せられた学校の感想を掲載しております.


















melma! 利用規約 規約に同意して登録 解除