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2020年度 生徒募集開始!



ミームデザイン学校2020年度の生徒募集を開始します。
[締切 : 3月16日(月)必着]


2020年度の生徒募集は終了致しました。


2020年度の学校案内パンフレットを更新しました。(2020.02.14 更新)
2020年度の授業日程表を公開しました。(2020.03.06 更新)


入学ご希望の方は、入学申込書にご記入の上、郵便、FAXまたはメールで当事務局までお送りください。

入学申込書|お申込書ダウンロードはこちらから。


デザインベーシックコース|2020年度カリキュラム。

ブックデザインコース|2020年度カリキュラム。


2020年度学校案内パンフレット|各コースおよび講師陣の紹介、受講生の声、FAQなどを掲載しています。

2020年度授業日程表|各コースの年間スケジュールを確認できます。


今後のスケジュール
2月上旬|授業日程表・今年度パンフレットを公開
3月16日(金)|1次募集締切 ※郵送またはFAX、メールで必着
4月11日(土)|2020年度授業スタート

※1次募集で定員に達した場合は、2次募集は行いません。


>>入学をご検討中の方へ

2/8(土)に公開授業および学校説明会を青山ブックセンター本店にて行います。
詳細はこちらをご覧ください。

◉授業見学および代表・中垣による入学相談を随時受け付けています。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお申し込みください。

◉生徒募集、ミームデザイン学校のカリキュラムなどに関するお問い合わせは、
ミームデザイン学校事務局にて承ります。

お問い合わせ先|ミームデザイン学校事務局
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-31-3-1010
株式会社中垣デザイン事務所内ミームデザイン学校事務局
TEL:03-5350-2801 / MAIL:office@memedesign.org(受付時間 平日12:00〜20:00)

ミームデザイン学校ブックデザインコース 2020年度のカリキュラムについてお知らせします。
なお、入学申込の受付は1月下旬より開始します。

[2020.1.21]福永紙工株式会社を更新しました。
[2020.1.21]水戸部功氏の授業タイトルを更新しました。


ブックデザインコース

エディトリアルデザインをベースに、幅広い領域に応用できるグラフィックデザインの技術を培うコースです。
ブックデザインの第一線で活躍するデザイナーや編集者がきめ細かく指導します。
「知の容れもの」の設計技術としてブックデザインを捉え直し、
時代の変化に左右されない本質的な力を身につけることを目指します。


◉コース概要
受講定員:20名
授業期間:2020年4月〜2021年2月
授業時間:土曜日12:30〜15:30
授業会場:青山ブックセンター本店 (青山ブックスクール)
受講料:¥267,000[税別](共通講座受講料を含む)


◉ブックデザインコース 2020年度講師陣

1 白井敬尚 「タイポグラフィとレイアウトの基礎」  全3回
カリキュラムの最初に行うこの講座では、デザインに携わる人が知っておきたい、
文字とレイアウトの基本を身につけることを目指します。
確固たるタイポグラフィ哲学に基づいたデザインを実践する白井敬尚さんを講師に迎え、
初歩的な誌面構成のトレーニングから、グリッドを用いたレイアウトの実習まで、
様々な方法論の紹介を交えて学びます。


2 髙岡昌生 「コミュニケーションとしての欧文組版」 全1回
オリンピック、インバウンド、国際ビジネスなど、
欧文表記の印刷物、サイン、Webサイトなどの需要が高まっています。
欧文は日本語の添え物ではありません。
読みやすさ、美しさを追求するためにも基本的な知識やマナーへの理解は必須です。
海外に行って目にした日本語表記に苦笑することがあるでしょう。
同じように外国人にとって日本での欧文組版は苦笑の対象かもしれません。
まず、欧文を組む意識を変えるために、事例を元に欧文組版の可能性を探ります。


3 鈴木一誌 「タイポグラフィとグリッドシステム」 全4回
装丁(装幀)が本の外側のデザインを指すのに対し、
ブックデザインは本文をふくめた書物全体のデザインを意味します。
本文は「ページネーション」によって、具現化されます。
外まわりの装丁も、ページネーションを構成する一部と考えます。
ページネーションで文字面を紙面のどこに置くか、
ここに「プロポーション」という視点を導入し、グリッド・システムにまで進みます。
もうひとつ大事なのは「粗い目盛りから始める」です。
グリッド・システムも粗い目盛りのひとつで、
より細かい目盛りへのプロセスをたどることで、目盛りが〈自分の物差し〉になっていきます。
自分の物差しとしての文字と書体、組版ルール、タイポグラフィ、
本文設計=フォーマットづくりを考えます。


4 羽良多平吉 「ウレシイ編修 タノシイ設計」 全4回
補色と特色を自由自在に操る繊細な色彩感覚と、
活字からフォント、更にデータ自在の発現に至るタイポグラフィを併せ持つ、
唯一無二のデザインを展開している羽良多平吉さん。
自由な発想力でブックデザインだけに留まらない、
グラフィックデザインの大きな可能性をも
捉え直すことができる講座です。


5 有山達也 「デザインからアートディレクションまで 楽しくエディトリアル」 全4回
写真やイラストレーションを生かすアートディレクションで知られる有山達也さん。
これまでの講座では、受講生自身の取材による冊子制作を課題とし、実践型プログラムを展開しました。
誌面を構成する素材の選び方、それらをまとめあげる編集術、協働作業の進め方などを
現場体験を通じて学び、アートディレクターの仕事の全体像を考えていきます。
講義は、カメラマンや編集者など第一線で活躍する講師も交えて進めます。


6 菊地敦己 「場としての本を考える」  全4回
「〇〇空間としての本」などと言われることがあるように、本には場としての意味合いがあります。
また、形式によって持つ時間性もちがいます。
ではいま、どんな時間性を持った場があったら楽しいでしょうか。
これまでの事例を点検しつつ、新しいかたちを探ってみたいと思います。


7 美篶堂・上島明子 「美篶堂の製本講座」 全1回
一冊の書籍には、一枚の紙を折り畳み、それを重ね、
その束をどのような製本にすべきかという大事な作業があります。
その製本技術の基礎を上島明子氏が解き明かします。
さらに、時間が許せば、「軽やかな冊子作り」体験もしてみたいと思います。


8 水戸部功 「装幀で生きること」 全3回
書籍の装幀は、イラストレーションや写真を使用し、
そこに書名・著者名を配置することが主な仕事になりがちです。
アートディレクションも重要な職能なのは確かですが、
ここでは、装画に依存しない、タイポグラフィを中心とした
コンセプチュアルな装幀の在り方を実例を見ながら考えます。
ひいては装幀者の個性をどこに見出し、いかに生き抜くか模索し、
実践するところまで行けたらと思います。



共通講座

デザインベーシックコースとブックデザインコースの受講生が共通して受講できる、
オプショナルな講座です。
当校を修了された方は、修了後も毎年の共通講座を無料で受講できます。


◉共通講座 2020年度講師陣

1 葛西薫 「表現と表記」 全1回
本来、アートディレクションの目的は、作り手の個性を表現するものではなく、
伝えるべきことを的確に相手に伝える、ということだろう。
しかし、そこには作り手の論理と、個人だけが持つ感性が関わらざるを得ない。
作り手の個性が勝ちすぎると伝えるべきことが伝わらない。
しかしただ伝えるだけならコミュニケーションに潤いがない。
そのあたりの表現の機微を、実例を見ながらともに考えたいと思います。


2 原島博 「改めて情報の時代を俯瞰して、これからを勝手に展望する」 全1回
いまは情報の時代と言われます。
ここでは、その歴史を俯瞰して、あわせて未来を展望します。
僕の専門である電子的な情報技術の歴史は
19世紀にさかのぼりますが、
コンピュータは終戦後の1946年に誕生しました。
実は僕はその前年に生まれています。
いま僕は能力的にはコンピュータに遥かに差をつけられていますが、
それだけに情報の時代のこれからが気になります。
それはバラ色の未来を約束するのでしょうか。


3 藤崎圭一郎 「批評するデザイン、物語るデザイン」 全1回
編集とデザインとライティングの関係に語ります。
いや、でも今私が一番関心あるのはナラティブ・アプローチなので、
ナラティブ(ものがたり)という視点から分断された人たちに
架け橋をかけるデザインについて語ろうか。
いやいや、デザイン批評が欠如した現在、批評がどうあるべきについて議論するか。
はたまた、最新の生命科学の知見をいかにデザインに活かすかを語ろうか。
時間の許す限り、これみんなまとめて語ってみます。


4 中垣信夫 「私の体験したデザインの道」 全1回
私は1964年、東京オリンピックの時にはすでに杉浦康平先生の弟子になっていた。
だからもう50年以上の歳月、デザインの仕事を生業としてきたことになる。
そして、これほど世の中が変わるとは思いもしなかった。
50年前から今日まで、私が体験してきたデザインと世の中の変化、
そしてその体験から得た私の知恵の「遺言」。


5 福永紙工株式会社 「印刷、加工の知識」 全1回
昨今注目されている、特色、厚紙印刷や抜き・折り加工。
この講座では、そのような印刷から加工を一貫して製造する
福永紙工株式会社の工場を訪れ、印刷・加工の現場を体験します。
デザイナーとの協働による「かみの工作所」プロジェクトの立ち上げなど、
精力的な活動を行う印刷現場の最新動向をつかみます。


6 松岳社 株式会社青木製本所 「製本工程の現場」 全1回
この講座では,、文庫本,新書から辞典まで、高品質な製本技術を持つ
松岳社青木製本所の製本工場見学をレクチャーを交えて行います。
安価で均一な仕様の書籍が増える一方、丁寧で繊細な製本の書籍に注目が集まっています。
また、電子書籍媒体の普及につれ、紙の本の物質的な魅力が見直されてきています。
先人が培った美しい本づくりの技術について学び、造本表現の可能性を探ります。


>>入学をご検討中の方へ

2/8(土)に公開授業および学校説明会を青山ブックセンター本店にて行います。
詳細はこちらをご覧ください。

◉授業見学および代表・中垣による入学相談を随時受け付けています。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお申し込みください。

お問い合わせ先|ミームデザイン学校事務局
TEL:03-5350-2801 / MAIL:office@memedesign.org(受付時間 平日12:00〜20:00)

今年度(2019年度)の今後の授業スケジュールはこちらに記載しています。
2019年度のカリキュラムは学校案内パンフレットをご覧ください。



◉ミームデザイン学校のFacebookページTwitterでは最新の授業の様子を発信しています。
ぜひ併せてご覧ください。

ミームデザイン学校デザインベーシックコース 2020年度のカリキュラムについてお知らせします。
なお、入学申込の受付は1月下旬より開始します。

[2020.1.21]福永紙工株式会社を更新しました。
[2020.1.21]室賀清徳氏の授業内容を更新しました。
[2020.2.6]色部義昭氏+木住野彰悟氏の授業内容を更新しました。
[2020.2.6]祖父江慎氏+味岡伸太郎氏の授業内容を更新しました。


デザインベーシックコース

基礎的な技術とデザイン的思考方法を身につけることを目指すコースです。
1つの講座をそれぞれの分野で活躍する2人の講師が担当するのが特長。
幅広い講義内容と実践的な課題を通して、デザインのスキルにとどまらない、
広い視野と思考力を培います。


◉コース概要
受講定員:32名
授業期間:2020年4月〜2021年2月
授業時間:土曜日12:30〜15:30
授業会場:青山ブックセンター本店 (青山ブックスクール)
受講料:¥267,000[税別](共通講座受講料を含む)


◉デザインベーシックコース 2020年度カリキュラム

1 白井敬尚 「タイポグラフィとレイアウトの基礎」  全4回
カリキュラムの最初に行うこの講座では、デザインに携わる人が知っておきたい、
文字とレイアウトの基本を身につけることを目指します。
確固たるタイポグラフィ哲学に基づいたデザインを実践する白井敬尚さんを講師に迎え、
初歩的な誌面構成のトレーニングから、グリッドを用いたレイアウトの実習まで、
様々な方法論の紹介を交えて学びます。


2 髙岡昌生 「コミュニケーションとしての欧文組版」 全1回
オリンピック、インバウンド、国際ビジネスなど、
欧文表記の印刷物、サイン、Webサイトなどの需要が高まっています。
欧文は日本語の添え物ではありません。
読みやすさ、美しさを追求するためにも基本的な知識やマナーへの理解は必須です。
海外に行って目にした日本語表記に苦笑することがあるでしょう。
同じように外国人にとって日本での欧文組版は苦笑の対象かもしれません。
まず、欧文を組む意識を変えるために、事例を元に欧文組版の可能性を探ります。


3 古平正義+山田写真製版所 「印刷の技術と実践」  全4回
レイアウトやタイポグラフィと同様に、印刷の技術や素材もデザイン表現の要素です。
実践的な印刷を巧みに取り入れ、竹尾ペーパーショウのディレクションなどを手がけた古平正義さん。
株式会社山田写真製版所の熟練プリンティング・ディレクター熊倉桂三さんを講師に迎え、
様々な技術や素材を通して、印刷の手法がどのようにデザインに反映されるのか、
課題を制作する過程で学びます。


4 髙田唯+小林一毅 「『カタチ』を考える」  全4回
意味のない形は存在しないが、伝わらない形は存在する。
僕たちは目に見えない想いを「カタチ」にして翻訳し、
人々に伝えるという特別な立場にいます。
翻訳次第で、美しく優れた解釈を与えることもできれば、
ねじれた伝わり方をさせてしまうことも。
「カタチ」の捕まえ方、導き出し方を伝えたいと思います。


5 室賀清徳+特別招聘講師  全4回
グラフィックデザインという領域はかつて共有されていた理念や全体像を失い、
実践上のノウハウとテクノロジーやビジネスにまつわる話題のなかに
断片化、矮小化されつつある。
毎回デザイナーや研究者をゲストに迎え、対話やワークショップを通じて
グラフィックデザインを現代的に捉え直す視点を養う特別講義。


6 大原大次郎 「曲の線」 全3回
物理学者の湯川秀樹は著作「自然と人間」の中で、
《自然は曲線を創り人間は直線を創る。》と記している。
曲線に満ちた自然界で,最初に直線を引いたのは誰だろう。
今回の演習では、シンプルな素材を使い、
重力と会話しながらモビールでタイポグラフィを制作します。
線をかく・ひくという運動としての線、
そこから立ち上がる視覚的な線、
そして動線やタイムラインのような概念的な線。
この演習では、手を動かしながら「線」について、
また環境が造形に与える影響について考えていきます。


7 祖父江慎+味岡伸太郎 「祖父江+味岡流 イメージの奇想天外」  全2回
意表をついた祖父江さんのブックデザインの世界。
その奇想天外な発想はどこから来るのでしょうか。
今回は祖父江さんの兄貴分であり
タイプフェイスデザイナーとしても,芸術家としても活躍されている
味岡さんをお迎えしての授業となります。
二人から生まれるコラボレーションを
ぜひ楽しみにしてください。


8 色部義昭+木住野彰悟 「素材から作るデザイン」  全3回
サインデザインに使われる視覚記号(ピクトグラム)は、
時として空間移動を円滑にする役割を超えて、
空間に個別性を作るアンカーポイントにもなります。
このカリキュラムでは、
ビジュアルコミュニケーションの基本的な素材である矢印や
視覚記号(ピクトグラム)の設計について学びます。


共通講座

デザインベーシックコースとブックデザインコースの受講生が共通して受講できる、
オプショナルな講座です。
当校を修了された方は、修了後も毎年の共通講座を無料で受講できます。


◉共通講座 2020年度講師陣

1 葛西薫 「表現と表記」 全1回
本来、アートディレクションの目的は、作り手の個性を表現するものではなく、
伝えるべきことを的確に相手に伝える、ということだろう。
しかし、そこには作り手の論理と、個人だけが持つ感性が関わらざるを得ない。
作り手の個性が勝ちすぎると伝えるべきことが伝わらない。
しかしただ伝えるだけならコミュニケーションに潤いがない。
そのあたりの表現の機微を、実例を見ながらともに考えたいと思います。


2 原島博 「改めて情報の時代を俯瞰して、これからを勝手に展望する」 全1回
いまは情報の時代と言われます。
ここでは、その歴史を俯瞰して、あわせて未来を展望します。
僕の専門である電子的な情報技術の歴史は
19世紀にさかのぼりますが、
コンピュータは終戦後の1946年に誕生しました。
実は僕はその前年に生まれています。
いま僕は能力的にはコンピュータに遥かに差をつけられていますが、
それだけに情報の時代のこれからが気になります。
それはバラ色の未来を約束するのでしょうか。


3 藤崎圭一郎 「批評するデザイン、物語るデザイン」 全1回
編集とデザインとライティングの関係に語ります。
いや、でも今私が一番関心あるのはナラティブ・アプローチなので、
ナラティブ(ものがたり)という視点から分断された人たちに
架け橋をかけるデザインについて語ろうか。
いやいや、デザイン批評が欠如した現在、批評がどうあるべきについて議論するか。
はたまた、最新の生命科学の知見をいかにデザインに活かすかを語ろうか。
時間の許す限り、これみんなまとめて語ってみます。


4 中垣信夫 「私の体験したデザインの道」 全1回
私は1964年、東京オリンピックの時にはすでに杉浦康平先生の弟子になっていた。
だからもう50年以上の歳月、デザインの仕事を生業としてきたことになる。
そして、これほど世の中が変わるとは思いもしなかった。
50年前から今日まで、私が体験してきたデザインと世の中の変化、
そしてその体験から得た私の知恵の「遺言」。


5 福永紙工株式会社 「印刷、加工の知識」 全1回
昨今注目されている、特色、厚紙印刷や抜き・折り加工。
この講座では、そのような印刷から加工を一貫して製造する
福永紙工株式会社の工場を訪れ、印刷・加工の現場を体験します。
デザイナーとの協働による「かみの工作所」プロジェクトの立ち上げなど、
精力的な活動を行う印刷現場の最新動向をつかみます。


6 松岳社 株式会社青木製本所 「製本工程の現場」 全1回
この講座では,、文庫本,新書から辞典まで、高品質な製本技術を持つ
松岳社青木製本所の製本工場見学をレクチャーを交えて行います。
安価で均一な仕様の書籍が増える一方、丁寧で繊細な製本の書籍に注目が集まっています。
また、電子書籍媒体の普及につれ、紙の本の物質的な魅力が見直されてきています。
先人が培った美しい本づくりの技術について学び、造本表現の可能性を探ります。


>>入学をご検討中の方へ

2/8(土)に公開授業および学校説明会を青山ブックセンター本店にて行います。
詳細はこちらをご覧ください。

◉授業見学および代表・中垣による入学相談を随時受け付けています。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお申し込みください。

お問い合わせ先|ミームデザイン学校事務局
TEL:03-5350-2801 / MAIL:office@memedesign.org(受付時間 平日12:00〜20:00)

今年度(2019年度)の今後の授業スケジュールはこちらに記載しています。
2019年度のカリキュラムは学校案内パンフレットをご覧ください。



◉ミームデザイン学校のFacebookページTwitterでは最新の授業の様子を発信しています。
ぜひ併せてご覧ください。



ミームデザイン学校では、2020年度の入学希望者向けに公開授業および学校説明会を下記のとおり開催します。
直接学校の様子を知っていただく絶好の機会となりますので、奮ってご参加ください。


学校説明会の参加講師を更新しました。(2020.01.17 更新)
学校説明会の開催場所を更新しました。(2020.02.06 更新)


【1】公開授業

ミームデザイン学校の授業を見学いただけます。

◉デザインベーシックコース・ブックデザインコース合同授業
祖父江慎「祖父江流 イメージの奇想天外」


日時|2020年2月8日(土) 13:00〜15:30(入退場自由)
料金|無料 ※要予約
会場|青山ブックセンター本店内 大教室  会場アクセス


【2】学校説明会

2018-2019年度の講師陣に、在校生・卒業生も交え、授業でのエピソードや来年度のカリキュラム、
新年度へ向けた講師のビジョンについて語ります。


◉参加講師:
有山達也
古平正義
中垣信夫(代表)

随時更新予定


日時|2019年2月8日(土) 17:00〜18:30(16:45開場)
料金|無料 ※要予約
会場|クオーツギャラリー 10F (東京都渋谷区渋谷2-10-10クオーツタワー)
定員|80名


>>イベントお申し込み方法

下記をご記載の上、 office@memedesign.org までメールにてお申し込みください。

件名『授業見学』

◎参加希望[①公開授業のみ/②学校説明会のみ/③公開授業+学校説明会]
◎お名前(ふりがな)
・年齢
・ご職業
◎メールアドレス
・お電話番号(携帯電話可)
・具体的にミームデザイン学校への入学を希望している[はい/いいえ]
・当校を何で知りましたか(ネット検索、知人の紹介、◯◯で学校案内を見て、等)
・講師・生徒へのご質問があれば記載ください。

◎印は必須項目です。


お問い合わせ先|ミームデザイン学校事務局 
TEL:03-5350-2801 / MAIL:office@memedesign.org(受付時間 平日12:00〜20:00)


■過去の学校説明会(シンポジウム)の様子をこちらよりご覧いただけます

レポート:2009年度開講記念公開講座「ミームデザイン学校の今までと,これから」

ミームデザイン学校ブックデザインコース 2019年度のカリキュラムについてお知らせします。
なお、入学申込の受付は1月下旬より開始します。

[2019.1.28]佐藤卓氏の授業タイトル、授業概要を更新しました。
[2019.1.25]共通講座:山本貴光氏、葛西薫氏の授業タイトル、授業概要を更新しました。
[2019.1.24]共通講座講師陣に佐藤卓氏が加わりました。
[2019.1.23]カリキュラム、授業概要を掲載しました。

【ブックデザインコース】
エディトリアルデザインをベースに、幅広い領域に応用できるグラフィックデザインの技術を培うコースです。
ブックデザインの第一線で活躍するデザイナーや編集者がきめ細かく指導します。
「知の容れもの」の設計技術としてブックデザインを捉え直し、
時代の変化に左右されない本質的な力を身につけることを目指します。

◉コース概要
受講定員:20名
授業期間:2019年4月〜2020年2月
授業時間:土曜日12:30〜15:30
授業会場:青山ブックセンター本店 (青山ブックスクール)
受講料:¥267,000[税別](共通講座受講料を含む)


◉ブックデザインコース 2019年度講師陣
1 白井敬尚 「タイポグラフィとレイアウトの基礎」  全3回
カリキュラムの最初に行うこの講座では、デザインに携わる人が知っておきたい、
文字とレイアウトの基本を身につけることを目指します。
確固たるタイポグラフィ哲学に基づいたデザインを実践する白井敬尚さんを講師に迎え、
初歩的な誌面構成のトレーニングから、グリッドを用いたレイアウトの実習まで、
様々な方法論の紹介を交えて学びます。


2 鈴木一誌 「タイポグラフィとグリッドシステム」 全4回
装丁(装幀)が本の外側のデザインを指すのに対し、
ブックデザインは本文をふくめた書物全体のデザインを意味します。
本文は「ページネーション」によって、具現化されます。
外まわりの装丁も、ページネーションを構成する一部と考えます。
ページネーションで文字面を紙面のどこに置くか、
ここに「プロポーション」という視点を導入し、グリッド・システムにまで進みます。
もうひとつ大事なのは「粗い目盛りから始める」です。
グリッド・システムも粗い目盛りのひとつで、
より細かい目盛りへのプロセスをたどることで、目盛りが〈自分の物差し〉になっていきます。
自分の物差しとしての文字と書体、組版ルール、タイポグラフィ、
本文設計=フォーマットづくりを考えます。[鈴木一誌]


3 美篶堂・上島明子 「美篶堂の製本講座」 全1回
一冊の書籍には、一枚の紙を折り畳み、それを重ね、
その束をどのような製本にすべきかという大事な作業があります。
その製本技術の基礎を上島明子氏が解き明かします。
さらに、時間が許せば、「軽やかな冊子作り」体験もしてみたいと思います。


4 株式会社 竹尾 「クリエイティブにおける紙」  全1回
クリエイティブにおいて欠かせない素材、紙。
この講座では、紙の歴史や原料、製法に関する解説と、
紙とデザインのマッチングの事例をご紹介します。
ファインペーパーの感性的な側面だけでなく、物理的特性や環境面、
印刷・加工技術を通しての紙選びについてお話します。
神保町に構える紙のショールーム「見本帖本店」にて、
約300銘柄のファインペーパーに実際に触れながらのレクチャーを予定しています。


5 菊地敦己 「場としての本を考える」  全4回
「〇〇空間としての本」などと言われることがあるように、本には場としての意味合いがあります。
また、形式によって持つ時間性もちがいます。
ではいま、どんな時間性を持った場があったら楽しいでしょうか。
これまでの事例を点検しつつ、新しいかたちを探ってみたいと思います。 [菊地敦己]


6 秋山伸 「世界のなかの小さな本 〈artist's book〉」 全4回
今日のインターネットや電子書籍に見られる紙離れの動きに逆行するかのように、
アーティストや本好きの人たちが自分の手で小部数作り、身近なネットワークで販売する、
リトルプレス/マイクロ・パブリッシングへの感心が近年高まっています。
無数の小さな創作活動が紙に転写され、手から手へ広がって行く姿、
それはもしかしたら、未来に本が生き残るための一つのモデルなのかもしれません。
この授業では、長年アーティストと共に本を作ってきた秋山伸さんと〈artist's book〉について考え、
販売までをも含めた構想と実制作に挑戦します。


7 有山達也 「デザインからアートディレクションまで 楽しくエディトリアル」 全4回
写真やイラストレーションを生かすアートディレクションで知られる有山達也さん。
これまでの講座では、受講生自身の取材による冊子制作を課題とし、実践型プログラムを展開しました。
誌面を構成する素材の選び方、それらをまとめあげる編集術、協働作業の進め方などを
現場体験を通じて学び、アートディレクターの仕事の全体像を考えていきます。
講義は、カメラマンや編集者など第一線で活躍する講師も交えて進めます。


8 中垣信夫 「本造りとは、こう言う物だ」  全2回
今日、本が、この世から滅びようとしています。
そして全ての情報が電子化され、冷たいガラス面に映し出された文字を人々は読む事になるのです。
この現象を、本を大切に思っている人々は許せるはずがありません。
一方、本造りのノウハウが伝わっていかなければ、
美しい本が生まれることもなくなってしまうでしょう。
魅力あふれる本物の造本とは何か、
私の経験と信念を、次代を担う皆さんに伝えたいと思っています。


8 祖父江慎 「祖父江流 イメージの奇想天外」  全2回
祖父江慎さんの発想の源にダイレクトに触れる「祖父江ワールド」全開の講座です。
乱丁を意図した製本、インクや紙材の意外な活用術......
常識を覆すアイデアに満ちた、祖父江さんのブックデザインの世界。
その奇想天外な発想はどこから来るのでしょうか。
「好きなもの」「嫌いなもの」を徹底的に考えたり、頭と身体を柔らかくして文字や線を描いたり。
自分のうちに眠るイメージの引き出しを探りあて、開放する方法を楽しく学びます。


【共通講座】
デザインベーシックコースとブックデザインコースの受講生が共通して受講できる、
オプショナルな講座です。
当校を修了された方は、修了後も毎年の共通講座を無料で受講できます。

◉共通講座 2019年度講師陣
1 葛西薫 「表現と表記」 全1回
本来、アートディレクションの目的は、作り手の個性を表現するものではなく、
伝えるべきことを的確に相手に伝える、ということだろう。
しかし、そこには作り手の論理と、個人だけが持つ感性が関わらざるを得ない。
作り手の個性が勝ちすぎると伝えるべきことが伝わらない。
しかしただ伝えるだけならコミュニケーションに潤いがない。
そのあたりの表現の機微を、実例を見ながらともに考えたいと思います。

2 山本貴光 「マルジナリアから考える」 全1回
本にはいろいろな使い方があります。
「読む」のはその代表例ですが、同時に「書く」という使い方もありますね。
本への書き込みを、英語でマルジナリア(marginalia)と言います。
読みながら脳裏に思い浮かぶことを本の余白にメモするわけです。
この講座では、古今東西の本への書き込みの実例を見ながら、
本という道具を使って人がこれまで何をしてきたのかについて考えてみます。
それはそのまま本のデザインについて考えることにもなるはずです。
また、デジタル環境でできることとも比較してみましょう。

3 佐藤卓 「勝手のススメ」 全1回
仕事は、基本的に依頼があって始まるものですが、
私の場合は、実は自分から勝手に始めた事が多くあり、
それがその後、様々な仕事に展開してきました。
この度は、私が勝手にやった事をまとめてお見せし、
それがどのように発展してきたのかを
具体的に紹介したいと思います。

4 中垣信夫 「私の体験したデザイン論」 全1回
私は1964年、東京オリンピックの時にはすでに杉浦康平先生の弟子になっていた。
だからもう50年以上の歳月、デザインの仕事を生業としてきたことになる。
そして、これほど世の中が変わるとは思いもしなかった。
50年前から今日まで、私が体験してきたデザインと世の中の変化、
そしてその体験から得た私の知恵の「遺言」。

5 福永紙工株式会社 「印刷、加工の知識」 全1回
昨今注目されている、特色、厚紙印刷や抜き・折り加工。
この講座では、そのような印刷から加工を一貫して製造する
福永紙工株式会社の工場を訪れ、印刷・加工の現場を体験します。
デザイナーとの協働による「かみの工作所」プロジェクトの立ち上げなど、
精力的な活動を行う印刷現場の最新動向をつかみます。

6 松岳社 株式会社青木製本所 「製本工程の現場」 全1回
この講座では,、文庫本,新書から辞典まで、高品質な製本技術を持つ
松岳社青木製本所の製本工場見学をレクチャーを交えて行います。
安価で均一な仕様の書籍が増える一方、丁寧で繊細な製本の書籍に注目が集まっています。
また、電子書籍媒体の普及につれ、紙の本の物質的な魅力が見直されてきています。
先人が培った美しい本づくりの技術について学び、造本表現の可能性を探ります。

※デザインベーシックコースのカリキュラムはこちらをご覧ください。


入学をご検討中の方へ
2/2(土)に公開授業および学校説明会を青山ブックセンター本店にて行います。
詳細はこちらをご覧ください。

◉授業見学および代表・中垣による入学相談を随時受け付けています。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお申し込みください。

今年度(2018年度)の今後の授業スケジュールはこちらに記載しています。
2018年度のカリキュラムは学校案内をご覧ください。


ミームデザイン学校事務局

03-5350-2801/ office@memedesign.org (受付時間 平日12:00〜20:00)




◉ミームデザイン学校のFacebookページTwitterでは最新の授業の様子を発信しています。
ぜひ併せてご覧ください。

ミームデザイン学校デザインベーシックコース 2019年度のカリキュラムについてお知らせします。
なお、入学申込の受付は1月下旬より開始します。

[2019.1.28]平野敬子氏+工藤青石氏、佐藤卓氏の授業タイトル、授業概要を更新しました。
[2019.1.25]共通講座:山本貴光氏、葛西薫氏の授業タイトル、授業概要を更新しました。
[2019.1.24]共通講座講師陣に佐藤卓氏が加わりました。
[2019.1.23]カリキュラム、授業概要を掲載しました。

【デザインベーシックコース】 
基礎的な技術とデザイン的思考方法を身につけることを目指すコースです。
1つの講座をそれぞれの分野で活躍する2人の講師が担当するのが特長。
幅広い講義内容と実践的な課題を通して、デザインのスキルにとどまらない、
広い視野と思考力を培います。

◉コース概要
受講定員:32名
授業期間:2019年4月〜2020年2月
授業時間:土曜日12:30〜15:30
授業会場:青山ブックセンター本店 (青山ブックスクール)
受講料:¥267,000[税別](共通講座受講料を含む)


◉デザインベーシックコース 2019年度カリキュラム
1 白井敬尚 「タイポグラフィとレイアウトの基礎」  全3回
カリキュラムの最初に行うこの講座では、デザインに携わる人が知っておきたい、
文字とレイアウトの基本を身につけることを目指します。
確固たるタイポグラフィ哲学に基づいたデザインを実践する白井敬尚さんを講師に迎え、
初歩的な誌面構成のトレーニングから、グリッドを用いたレイアウトの実習まで、
様々な方法論の紹介を交えて学びます。


2 山口信博+三谷純 「平面から立体へ」 全4回
贈りものを和紙で包み水引で結ぶ、
贈答の際の作法「折形」を研究するデザイナーの山口信博さん。
幾何学的な観点から、数学とコンピュータによる折紙設計を研究する三谷純さん。
お二人を講師に迎え、平面から立体へのデザインを考える講座です。
風土,ことば、宗教観、習俗...日本の思想と生活によって生成してきた〈かたち〉を
幾何学の観点からも分析し、文化的観点、美的観点から〈かたち〉の作法を探ります。


3 工藤強勝 「タイポグラフィックデザインの考察と実践」 全2回
• グラフィックデザインにおけるタイポグラフィックデザイン・メソッドの研鑽と検証の探求。
• ファクターとしてのタイポグラフィからビジュアルコミュニケーションデザインへの照射と昇華。
• タイポグラフィをいかにエビデンスとして、グラフィックデザインに蒸着できるかのゼミ。
• そのために理念と実践の取り組みを体得する時間と空間の磁場。
[工藤強勝]


4 古平正義+山田写真製版所 「印刷の技術と実践」  全4回
レイアウトやタイポグラフィと同様に、印刷の技術や素材もデザイン表現の要素です。
実践的な印刷を巧みに取り入れ、竹尾ペーパーショウのディレクションなどを手がけた古平正義さん。
株式会社山田写真製版所の熟練プリンティング・ディレクター熊倉桂三さんを講師に迎え、
様々な技術や素材を通して、印刷の手法がどのようにデザインに反映されるのか、
課題を制作する過程で学びます。


5 中垣信夫 「日本語の文字組み」  全2回
日本語の文字はどのように組めば美しくなるのか。
皆さんは、美しく日本語を組むことに苦労しているのではないでしょうか。
日本語は、漢字、カタカナ、ひらがな、それに欧文も混植され、とても複雑です。
それを美しく組むのに、私の経験が生かせるのではないかと思っています。
中垣が体験し、また杉浦康平先生から伝授された
色々な裏技を、生徒たちにも体験してもらおうと考えています。
日本語の文字組みは複雑だが面白い、と早く気づいて欲しいのです。


6 太田睦子+伊丹豪 「写真の読み方」 全4回
心惹かれる写真には、いったい何が潜んでいるのでしょうか。
写真を見ることは、私たちにさまざまなイメージや時代背景、物語など想像力を喚起します。
講師は、アートフォトマガジン『IMA』のエディトリアル・ディレクターの太田睦子さんと、
写真家の伊丹豪さん。
写真を見るとき、私たちはそれらをどのように捉え、何を読みとるのか。
編集者と写真家それぞれの視点から、写真の読み方を学び、写真とデザインの関わりを探ります。


7 平野敬子+工藤青石 「Communication Design and Realism-コミュニケーションデザイン現実主義」 全4回
現実を直視し、自分の頭で考える。
当たり前のことのようだが、実行できているのか。
耳障りのいい、根拠のない理想論に惑わされていないか。
要するに思考停止していないか。
本質と嘘は相容れない。
故に本質に向かおうとするクリエイターは嘘をつけない。
囚われから解き放たれ自由であれ。

大切なことを一緒に考えていきましょう。 [CDL 平野敬子×工藤青石]


8 祖父江慎 「祖父江流 イメージの奇想天外」  全2回
祖父江慎さんの発想の源にダイレクトに触れる「祖父江ワールド」全開の講座です。
乱丁を意図した製本、インクや紙材の意外な活用術......
常識を覆すアイデアに満ちた、祖父江さんのブックデザインの世界。
その奇想天外な発想はどこから来るのでしょうか。
「好きなもの」「嫌いなもの」を徹底的に考えたり、頭と身体を柔らかくして文字や線を描いたり。
自分のうちに眠るイメージの引き出しを探りあて、開放する方法を楽しく学びます。


【共通講座】
デザインベーシックコースとブックデザインコースの受講生が共通して受講できる、
オプショナルな講座です。
当校を修了された方は、修了後も毎年の共通講座を無料で受講できます。

◉共通講座 2019年度講師陣
1 葛西薫 「表現と表記」 全1回
本来、アートディレクションの目的は、作り手の個性を表現するものではなく、
伝えるべきことを的確に相手に伝える、ということだろう。
しかし、そこには作り手の論理と、個人だけが持つ感性が関わらざるを得ない。
作り手の個性が勝ちすぎると伝えるべきことが伝わらない。
しかしただ伝えるだけならコミュニケーションに潤いがない。
そのあたりの表現の機微を、実例を見ながらともに考えたいと思います。

2 山本貴光 「マルジナリアから考える」 全1回
本にはいろいろな使い方があります。
「読む」のはその代表例ですが、同時に「書く」という使い方もありますね。
本への書き込みを、英語でマルジナリア(marginalia)と言います。
読みながら脳裏に思い浮かぶことを本の余白にメモするわけです。
この講座では、古今東西の本への書き込みの実例を見ながら、
本という道具を使って人がこれまで何をしてきたのかについて考えてみます。
それはそのまま本のデザインについて考えることにもなるはずです。
また、デジタル環境でできることとも比較してみましょう。

3 佐藤卓 「勝手のススメ」 全1回
仕事は、基本的に依頼があって始まるものですが、
私の場合は、実は自分から勝手に始めた事が多くあり、
それがその後、様々な仕事に展開してきました。
この度は、私が勝手にやった事をまとめてお見せし、
それがどのように発展してきたのかを
具体的に紹介したいと思います。

4 中垣信夫「私の体験したデザイン論」 全1回
私は1964年、東京オリンピックの時にはすでに杉浦康平先生の弟子になっていた。
だからもう50年以上の歳月、デザインの仕事を生業としてきたことになる。
そして、これほど世の中が変わるとは思いもしなかった。
50年前から今日まで、私が体験してきたデザインと世の中の変化、
そしてその体験から得た私の知恵の「遺言」。

5 福永紙工株式会社 「印刷、加工の知識」 全1回
昨今注目されている、特色、厚紙印刷や抜き・折り加工。
この講座では、そのような印刷から加工を一貫して製造する
福永紙工株式会社の工場を訪れ、印刷・加工の現場を体験します。
デザイナーとの協働による「かみの工作所」プロジェクトの立ち上げなど、
精力的な活動を行う印刷現場の最新動向をつかみます。

6 松岳社 株式会社青木製本所 「製本工程の現場」 全1回
この講座では,、文庫本,新書から辞典まで、高品質な製本技術を持つ
松岳社青木製本所の製本工場見学をレクチャーを交えて行います。
安価で均一な仕様の書籍が増える一方、丁寧で繊細な製本の書籍に注目が集まっています。
また、電子書籍媒体の普及につれ、紙の本の物質的な魅力が見直されてきています。
先人が培った美しい本づくりの技術について学び、造本表現の可能性を探ります。


※ブックデザインコースのカリキュラムはこちらをご覧ください。


入学をご検討中の方へ
2/2(土)に公開授業および学校説明会を青山ブックセンター本店にて行います。
詳細はこちらをご覧ください。

◉授業見学および代表・中垣による入学相談を随時受け付けています。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお申し込みください。

今年度(2018年度)の今後の授業スケジュールはこちらに記載しています。
2018年度のカリキュラムは学校案内をご覧ください。


ミームデザイン学校事務局

03-5350-2801/ office@memedesign.org (受付時間 平日12:00〜20:00)




◉ミームデザイン学校のFacebookページTwitterでは最新の授業の様子を発信しています。
ぜひ併せてご覧ください。



ミームデザイン学校では、2019年度の入学希望者向けに公開授業および学校説明会を下記のとおり開催します。
直接学校の様子を知っていただく絶好の機会となりますので、奮ってご参加ください。

学校説明会の参加講師を更新しました。(2019.01.18 更新)


【1】公開授業

デザインベーシックコース、ブックデザインコースそれぞれの通常授業を見学いただけます。

◉デザインベーシックコース
祖父江慎「イメージの奇想天外」

◉ブックデザインコース
松田行正「新ブックデザイン考 牛若丸の本を作ろう」

日時|2019年2月2日(土) 13:00〜15:30(入退場自由)
料金|無料 ※要予約
会場|青山ブックセンター本店内 大教室・小教室  会場アクセス


【2】学校説明会

2018-2019年度の講師陣に、在校生・卒業生も交え、授業でのエピソードや来年度のカリキュラム、
新年度へ向けた講師のビジョンについて語ります。

◉参加講師:
工藤青石
工藤強勝
古平正義
鈴木一誌
株式会社 竹尾
三谷純

随時更新予定

日時|2019年2月2日(土) 17:00〜19:00(16:30開場)
料金|無料 ※要予約
会場|青山ブックセンター本店内大教室  会場アクセス
定員|100名


◉2019年度講師陣、カリキュラム(予定)
デザインベーシックコース
ブックデザインコース


イベントお申し込み方法

下記をご記載の上、 office@memedesign.org までメールにてお申し込みください。

件名=2019年度開講前イベント申込み

◎参加希望[公開授業のみ/学校説明会のみ/公開授業+学校説明会]
※公開授業は、優先的に見学したいコース名(ベーシックあるいはブック)も併せてお書きください。
◎お名前(ふりがな)
年齢
ご職業
◎メールアドレス
お電話番号(携帯電話可)
具体的にミームデザイン学校への入学を希望している[はい/いいえ]
当校を何で知りましたか(ネット検索、知人の紹介、◯◯で学校案内を見て、等)[     ]
講師・生徒へのご質問があれば記載ください。[     ]

◎印は必須項目です。


お問い合わせ先|ミームデザイン学校事務局 03-5350-2801 / office@memedesign.org(受付時間 平日12:00〜20:00)


■過去の学校説明会(シンポジウム)の様子をこちらよりご覧いただけます

レポート:2009年度開講記念公開講座「ミームデザイン学校の今までと,これから」

ミームデザイン学校2015年度のスケジュールはこちらです。
以下のリンクよりダウンロードして、ご確認下さい。

PDF版のダウンロード
→ 2015年度授業スケジュール
学校案内パンフレットは、青山ブックセンターや、都内を中心とした美術館、ギャラリーなど数カ所で配布しております。
学校案内パンフレットおよび入学申込書の郵送をご希望の方は、ミームデザイン学校事務局(office@memedesign.org)までメールでお知らせください。

→PDF版ダウンロード[148 x 148mm, 48ページ(2.2MB)]









2013年度秋に開催された特別講座
「動き」の設計 ワークショップの講評会をApple Store,Ginzaで開催します。

ミームデザイン学校での特別講座の成果発表となるこのイベント。
講師は、コンピュータを駆使した数理的な手法の造形で知られる美術家の木本圭子さん。
自身の作品におけるリズムやパターンの構成方法などを紹介しながら、体験を基にした講義を行いました。
視覚表現における「動き」の可能性を探り制作された、受講生たちの作品講評会です。
事前申込みは必要ありませんので、お気軽にご来場ください。
多くの皆さまのご参加をお待ちしています!


ミームデザイン学校講評会
「動き」の設計 ワークショップ 講評会

日時|2014年2月22日(土)17:00〜18:30
講師|木本圭子(アーティスト/デザイナー)
発表者|岡崎崇、柏原エリナ、小滝芙美、佐藤晴彦、内藤智之、浜田隆史、宮島武、本池巧(ミームデザイン学校 受講生)
会場|Apple Store,Ginza 3F
入場料|無料
ご参加方法|事前申込み不要
問い合わせ先|ミームデザイン学校事務局 03-5350-2801(平日12:00〜20:00)
協力|Apple Store,Ginza




■PDFダウンロードはこちらから → PDF版ダウンロード



ミームデザイン学校2014年度のスケジュールはこちらです。
以下のリンクよりダウンロードして、ご確認下さい。

PDF版のダウンロード
→ 2014年度授業スケジュール



2013年度、青山ブックセンター本店で展開されたミーム講師による選書コーナー。その推薦図書をまとめた冊子ができました。知識や技術を得るための本から、個人的に影響を受けた本まで、2013年度の講師16名が選んだ165冊が紹介されています。 デザインを学びたいと思ったときはもちろん、デザインの現在と未来を考えるため、是非お役立て下さい。

PDF版ダウンロードはこちら

●デザインを学ぶためのブックガイド[A3両面、856KB]


















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